情熱農園 きらら通信

  • 2015年12月21日

いつも情熱農園 環境製品開発部のブログをご覧いただき、

本当にありがとうございます。

 

今日のブログは…

先月、中国山東省青島で開催された経済貿易商談会のレポートです。

DSC_0091

昨年、初めて参加した山東省山口県経済貿易商談会ですが、

内容がとても良かったので今年も参加させていただきました。

集合場所の福岡空港で、飛行機が墜落しても後悔しないように?と

カツ丼セットを食べて出発!

DSC_0003

離陸後、わずか2時間で青島空港に到着です。

DSC_0008

青島空港からチャーターされたバスでホテルに移動します。

昨年からさらに発展している印象を受けました。

高速道路の整備も素晴らしく、日本より高級車が多く走っています。

DSC_0005

17時半にホテルに到着。

青島ハイアールインターコンチネンタルホテルという驚くほど豪華なホテルです。

DSC_0012 

DSC_0076

DSC_0075

DSC_0015

今回はこのホテルで宿泊、商談会を行います。

チェックインを済ませ、部屋へ入ると想像以上の豪華な部屋!!

DSC_0017

うちの家族全員で住めるほどの広さです。

DSC_0020

チェックイン後は各自自由行動となる為、夕食を食べにモールヘ。

DSC_0036

いつもお世話になっている山口県国際総合センターの馮部長と 美味しい麺類を

いただきました。

DSC_0029

日本とは違い、野菜、調味料をお好みで投入するようですが

私はとりあえず、全部投入しました。

青島に来たら、やっぱり青島ビールでしょ?ということで

追加注文をすると、店員さんから

「冷えていないビールが2本しかないので、下のイオンで買って来たらいいよ。

店内価格の半額だし。」

と言われ、イオンにて青島ビールを購入。

お得で楽しい夕食となりました。

DSC_0030
※ 画像右側のパッケージは期間限定のお祝い用バージョンだそうです。

 

夕食後はホテル周辺を散策。

青島は2008年のオリンピックでヨット競技が行われたようで

その記念モニュメントがありました。

DSC_0065

イオンでは日本食品市が開催されていました。

DSC_0032

ちなみに価格は日本の価格の倍以上で、そうめんが600円もしていました。

価格が高くても日本製は安全安心なので人気が高く、

購入される方が多いそうです。

 

イオン内には大きいスケートリンクもありました。

DSC_0103

日本のイオンの位置付けとは違い、中国のイオンは

富裕層向け高級路線のお店のようです。

DSC_0033

 

 

 

結局ホテルに戻ったのは21時半となり、部屋で早急に休むことにしたのですが、

部屋に戻る途中商談会事務局スタッフを見かけ、気になってついていくことに。

なんと、21時から明日の商談会会場の準備、設営をされていたようです。

DSC_0072

DSC_0071

熱心に打ち合わせをされている姿を拝見し、とても有り難かったです。

 

立派な部屋でしっかり睡眠を取ることが出来、目覚めはバッチリです。

早速、ホテル内のレストランで朝食を取ります。

DSC_0082

レストランからの景色は最高でした。

DSC_0130

日本食が微妙な感じでしたが、他の中華料理は美味しく頂きました。

DSC_0078
DSC_0083
DSC_0084

いよいよ商談会です。ホテル3階の海洋庁で、通訳の方と打ち合わせをします。

DSC_0070

ところが、うちの担当の通訳の方がいらっしゃいません。

DSC_0088

他の企業様担当の通訳の方が心配され、連絡をしてくださり、

セレモニー開始直前に通訳の方と打ち合わせをすることが出来ました。

9時からオープニングセレモニーが開始されました。

DSC_0091

山東省政府の方々の熱烈な歓迎、ご挨拶を頂きました。

9時40分から商談会開始となりました。

DSC_0112

私ども情熱農園がご提案させて頂く商品は、

選定された食品由来の微生物と竹炭の特性を活かした

環境優選バイオリキッド 『きらら豊 』です。

 

事前の商談希望の企業様は4社でしたが、

それ以外にも商談を希望していただき、初日は6件、

お昼休みが取れないほど時間いっぱいの商談をさせていただきました。

 

中国の方のパワーは凄く、少しでも可能性があれば、

飛び込みでもお構いなしで商談を希望されます。

 

国営企業様、越境ec関係など様々な業種の企業様と

前向きな商談が出来ました。

 

 

今回、参加された企業様の中に、昨年の商談会にも参加されていた

大内塗りの谷口様もいらっしゃいました。

DSC_0089

私よりもずっと年上の大先輩ですが、お一人で参加され、

商談を成立させていらっしゃいました。

 

15時に商談会は終了。

18時半から参加企業および現地進出企業による交流会が、

「藍港海鮮厨房」という海鮮レストランで行われました。

DSC_0113

現地進出企業様ならではの貴重な体験談をお聞きすることが出来ました。

DSC_0116
DSC_0115

楽しい時間を過ごすことが出来ましたが、調子にのって飲み過ぎてしまい、

記憶がないまま寝てしまいました。

 

9時間以上寝たせいか、翌日の目覚めもバッチリです。

商談会2日も同じ会場で商談会が行われます。

 

2日目の商談希望企業様は無しということでしたが、

商談会が開始されるといくつかの企業様から商談の希望を頂き、

結局この日も、時間いっぱいの商談をして頂くことが出来ました。

 

お昼はイオンに歩いて行き、味千ラーメンを食べてみました。

DSC_0104

DSC_0106

価格も味も日本とほぼ同じ同じです。このチョイスは微妙でした。

 

ついでに、イオン内の食品売り場も見てみました。

 

コアラのマーチ、発見!

DSC_0125

 

独特の触感の麺 刀削麺もありました。

DSC_0120

 

日本でおなじみ、日清食品の出前一丁 『五香牛肉味』 だそうです。

DSC_0122

 

トランスフォーマーは 変形金剛 と書くみたいですね。

DSC_0119

 

 

昼食後にはイオン裏のヨットハーバーへ足を運んでみました。

DSC_0108

驚くほどきれいです!!!

 

13時からはバスでの青島市内視察に参加しました。

小魚山公園という公園に行き、極寒の中、素晴らしい景色を楽しみました。

DSC_0135

公園からは青島市内を一望できます。

DSC_0153

海水浴場もたくさんあるようで、気温が10度を下回るなか、

泳がれている方がいました!自殺行為ですね。

DSC_0141

 

公園では山口県国際総合センターの美人部長  馮様より、

日本の七福神のエピソードをお聞きしました。

DSC_0146

日本では七福神が当たり前になっていますが、

中国では八仙人がポピュラーなのだそうです。

八仙人のお話が日本に伝わる際にいつの間にか一名減り、

七福神になったようですね。

 

さらに馮部長様から、いきなりクイズ形式で質問が

あったのですが、視察に参加された方々は極感の中、

かなり弱っており、誰も質問に応じません。

そんな中、今まであまりの寒さに沈黙を貫いていた山口県新産業振興課の

真柳課長様が息を吹き返したかのように、質問にお答えになったので

驚きました(笑)。

DSC_0145

 

小魚山公園を後にし、青島市内をバスで巡ります。

DSC_0159

DSC_0158

道路も整備され、本当にきれいな街です。

DSC_0168

DSC_0170

海沿いのお店も行ってみました。巨大な干物が印象的でした。

DSC_0164

キティちゃん風のバッグも売られていました。

DSC_0166

 

 

この日の夕食は各自自由で食べてくださいということで、

先日も行った美味しい麺のお店へ。

DSC_0175

この麺に完全にハマってしまいました(笑)。

 

夜の青島の街を歩くと中国の急速な発展ぶりとパワーを感じました。

DSC_0177

DSC_0027

DSC_0026

 

そんなこんなであっという間に山東省・山口県経済貿易商談会も終了です。

DSC_0181

 

この度の商談会は青島のみで開催されましたが、2日間しっかりと商談が出来、

事務局様の事前準備も万全で、お客様もたくさん来られたようです。

私ども情熱農園にとっては、前向きなお話を多く頂き、たいへん満足できるものでした。

 

現在の中国は、以前のような人件費の安い生産拠点としてではなく、

重要なお客様、お取り引き先になっているということを痛感しました。

 

環境や安全安心に対する意識も年々高くなっているように感じます。。

 

この度の山東省・山口県経済貿易商談は山東省政府の方々、山口県、

下関市、ジェトロ山口、山口県国際総合センターの方々のおかげで

過去最高の商談件数となり、大成功のうちに終わりました。

 

『個人事業だけど商品、技術に自信がある!』

『是非、中国に商品を売り込みたい!』

という方がいらっしゃれば、是非、山東省・山口県貿易商談会に

参加されることをおススメいたします。

 

 

 

 

 

&nb
きらら豊

『環境優選バイオリキッド きらら豊』は、
選定された食品由来の微生物と竹炭の特性を活かして作られた
人や環境に優しい製品です。

微生物の出す酵素の力で、臭い、汚れ、植物育成など、1本で3種の効果を発揮します。

きらら豊は、ペット 消臭・犬 消臭・靴 消臭・靴下 消臭・生ごみ 消臭 等に
効果的です。


  • 2015年9月12日

9月3日、4日に神戸ポートアイランドにある神戸国際展示場で行われた

「国際フロンティア産業メッセ2015」に出展致しました。

 

1441289687738

1441289856384

 

昨年に引き続き2度目のの出展になります。

今年も、やまぐち産業振興財団様、やまぐちエコ市場様の環境エネルギー枠で

参加させて頂きました。

 

1441289848575

1441289838460

 

両日とも、当ブースには大勢のお客様がお立ち寄りくださいました。

いろいろとご質問をいただいたり、こちらの説明を熱心に聞いてくださったりと

「きらら豊」「エコんぽすと」に興味を持っていただけたことを大変うれしく思いました。

 

「放置竹林の減少に貢献できるということは大きなアピールポイントになるが、

更に竹を利用することで得られる効能(微生物の機能を向上させる、

野菜に含まれる硝酸イオンを減少させるなど)がすばらしいですね。」

とありがたいお言葉もいただきました。

 

多くの方が名刺交換にも快く応じてくださいました。

その中に、東京大学の院生の方が二人おられたのですが、よくお話をお聞きすると

先日参加した、「再生可能エネルギーシンポジウム」で講演をされた

東京大学大学院 新領域創成科学研究所自然環境学専攻 助教授の

寺田徹氏の教え子に当たる方だとわかり、不思議なご縁を感じました。

 

今回の国際フロンティア産業メッセは過去最大規模となる500小間の

展示があり、海外、全国から多彩な企業様が出展されたようです。

ロボットの特別展示が特に人気でドローンやpepperも展示されていました。

 

前回同様、製品のアピールができたのはもちろん、多くの方から貴重なご意見を

頂戴しました。今後の製品開発や販路開拓に生かしていきたいと思います!

 

 

きらら豊

きらら豊は、
選定された食品由来の微生物と竹炭の特性を活かして作られた
人や環境に優しいバイオリキッドです。

微生物の出す酵素の力で、臭い、汚れ、植物育成など、1本で3種の効果を発揮します。

きらら豊は、ペット 消臭・犬 消臭・靴 消臭・靴下 消臭・生ごみ 消臭 等に
効果的です。


  • 2015年9月6日

8月28日に山口市名田島の山口南総合センターで行われた

「再生可能エネルギーシンポジウム」に参加致しました。

IMG_20150903_094222

IMG_20150906_062008

 

 

山口県環境生活部 環境政策課様からお声を掛けて頂き、

再生エネルギー関連設備等の展示会にも出展しました。

20150831224514

当ブースには、たくさんのお客様にお越しいただき、ご質問、ご意見等を

頂戴しました。

 

午後からは、東京大学大学院 新領域創成科学研究所自然環境学専攻 助教授の

寺田徹氏による講演「再生可能エネルギーと地域づくり:里山バイオマスの活用を例に」

を拝聴し、里山バイオマスについての興味がより一層深まりました。

周南市は自然が豊かな中山間部が多く存在するので、

里山バイオマスの考えから、新たなアクションが可能だと思います。

 

DSC_0556

 

他にも、

岡山県津山市低炭素都市推進室 室長 飯田早苗氏による

「津山発!地域活性化を目指したJ-クレジット活用」、

木質ペレット推進協議会山口支部長 束田浩一氏による

「ペレットストーブ等導入によるエネルギーの地産地消事業」、

山口県企業局電気工水課 調整監 神原克則氏による

「山口県企業局における水力発電の取り組み」

といった事例紹介がありました。

情熱農園では放置竹林対策として竹を活かす製品開発、活動を行っておりますが、

J-クレジット、ペレットストーブ、水力発電など今まで得られなかった情報を

事例情報から得られたことで、新たなアイデアが浮かびました。

このアイデアはすぐに行動に移し、具現化したいと思います。

 

今回の再生可能エネルギーシンポジウムは平日に開催されたにも関わらず、170名もの

参加があり、再生エネルギーへの意識の高さを感じました。

 

 

今後もこのような環境関連の催しに積極的に参加し、

環境に優しく安全安心な製品を広くPRしたいと考えています。

 

 

きらら豊

きらら豊は、
選定された食品由来の微生物と竹炭の特性を活かして作られた
人や環境に優しいバイオリキッドです。

微生物の出す酵素の力で、臭い、汚れ、植物育成など、1本で3種の効果を発揮します。

きらら豊は、ペット 消臭・犬 消臭・靴 消臭・靴下 消臭・生ごみ 消臭 等に
効果的です。


  • 2015年9月6日

DSC_1382

今夏、山口県では国際的なイベント『世界スカウトジャンボリー』

が開催されました。

世界スカウトジャンボリーというイベントは4年に一度開催され、

日本での開催はなんと44年ぶりだそうです。

『やまぐちフェスタ』というイベントも同時開催され、

各企業、行政機関がブース展示を行いました。

 

 

私ども情熱農園は春の段階から、世界スカウトジャンボリーでの

『きらら豊』の無償提供を検討し、

仮設トイレでの臭いの抑制、入浴、洗濯、食器洗いなどの汚れ、閉会後の芝生の

育成促進に活用して頂きたいと話を進めてまいりました。

 

残念ながら、

保管場所等の問題で無償提供は不可能となりましたが、

幸運にも日頃からお世話になっている山口県産業技術センター様、

やまぐち産業振興財団様共同のブースに、きらら豊の出展が可能となりました。

 

IMG_20150906_064956

DSC_1397

DSC_1387

 

ブース展示には海外からのお客様がたくさん来られ、翻訳アプリなどを

活用しながらコミュニケーションを取ったのですが、

海外でもトイレ、生ごみの臭いや汚れに関する洗剤等の環境破壊などが

深刻だとお聞きしました。

 

サンプルで、きらら豊をお配りした際には

「日本らしい製品で、

日本の美意識と日本の安全安心が詰まっていますね」

などとたいへん嬉しいお言葉を頂きました。

 

 

今回の出展で、人や環境に優しく安全安心な製品は世界の国、

特にアジア圏で求められていると強く感じました。

今後、汚れ、臭いの問題解決だけでなく

植物の育成促進が可能なきらら豊の多機能をPRし、

海外の循環型環境改善、農業生産でも貢献が出来るよう

努力をしていこうと思います!

DSC_1405

 

 

 

 

 

きらら豊

きらら豊は、
選定された食品由来の微生物と竹炭の特性を活かして作られた
人や環境に優しいバイオリキッドです。

微生物の出す酵素の力で、臭い、汚れ、植物育成など、1本で3種の効果を発揮します。

きらら豊は、ペット 消臭・犬 消臭・靴 消臭・靴下 消臭・生ごみ 消臭 等に
効果的です。

 

 

 

 

 


  • 2015年5月15日

先日、下関市で開催された山口県しんきん合同ビジネスフェアに参加しました。

山口県国際総合センター様のご厚意で、中国青島の企業様と商談の機会を頂き、

きらら豊をPRして参りました。

ビジネスフェア

 

中国では、日本以上に「安全安心」に対する意識が高く、

きらら豊に対しても、高い評価を戴きました。

中国の方の話では、台所用洗剤の成分がとても強く、

キッチンのガスコンロの塗装がはがれてしまうこともあるとのこと。

安全な製品を求める気持ちがよくわかりました。

 

また、私自身が中国に行って感じたことなのですが、

中国の男性小便器は臭いや汚れがひどいことが多いのです。

きらら豊のPRの際に、そういった汚れや臭いに効果があることを

説明したところ、「ぜひ使ってみたい」とのことでした。

 

大気汚染等、中国の環境問題は深刻化していますが、

「きらら豊」が河川や湖等の水質浄化にも役立つということにも

大変興味を持っていただけました。

 

ビジネスフェア2

 

青島企業様のお話からは得るものが多く、とても勉強になりました。

このご縁を生かし、今後につなげたいと思います。

 

 

きらら豊

きらら豊は、
選定された食品由来の微生物と竹炭の特性を活かして作られた
人や環境に優しいバイオリキッドです。

微生物の出す酵素の力で、臭い、汚れ、植物育成など、1本で3種の効果を発揮します。

きらら豊は、ペット 消臭・犬 消臭・靴 消臭・靴下 消臭・生ごみ 消臭 等に
効果的です。


1 / 212
▲ページのTOPへ
環境への取り組み
竹を使うということ
竹炭・パウダーの力
お客様の声・実証データ
お客様の声・実証データ

Copyright © 情熱農園 All Rights Reserved.