情熱農園 きらら通信

• 2014年12月9日

おはようございます。
情熱農園 代表 岡本です。
先日の県庁でのプレスリリースの効果があって『きらら豊』が
株式会社 防長経済新報社 様に取り上げて頂きました。

有難うございます。

これからもガンバリマス!

きらら豊

きらら豊は、
選定された食品由来の微生物と竹炭の特性を活かして作られた
人や環境に優しいバイオリキッドです。

微生物の出す酵素の力で、臭い、汚れ、植物育成など、1本で3種の効果を発揮します。

きらら豊は、ペット 消臭・犬 消臭・靴 消臭・靴下 消臭・生ごみ 消臭 等に
効果的です。

• 2014年12月4日

寒い日が続きますね。

本日のブログは、情熱農園が参加した

『山東省・山口県経済貿易商談会』

をリポートします。

私が中国に行くのはこれで2回目なのですが、前回は北京、今回は山東省の青島となります。

この商談会は、やまぐちエコ市場の総会の場で、山口県新産業振興課様のPRにより

知ったのですが、今年で14回目の開催だそうです。

初日は移動日となりました。

福岡空港より飛行機に乗り、無事、済南空港に到着。

空港は思ったより綺麗でした。そのままホテルに移動です。

ロビーがとても広いのが印象的なホテル「山東維景大酒店」です。商談会は翌日、この

ホテル内で開催されます。

夜は歓迎レセプションが行われました。山東省の行政の方々の対応が親切丁寧で

とても感動しました。日本語での対応も素晴らしかったです。

料理、お酒ともに非常に美味しかったです。日本人の口に合わせてくださったのかもしれません。

料理はちょっと辛めでしたが、私は好きな味でした。お酒は度数が40度もありましたが、

飲みやすく、癖がなかったです。

ホテルの部屋はこんなに豪華じゃなくてもいいかなというくらい立派でしたが、お蔭でぐっすり

寝ることが出来ました。

翌日は、朝から商談会です。

10710856_267973233326409_3686140514708037641_n

オープニングセレモニーが開催され、その後、各商談が行われました。

想像以上に『きらら豊』の安全安心、多用途を認めて頂き、非常に前向きな商談となりました。

今回の商談会には通訳がつきます。その方がとても優秀で事前に情熱農園のホームページを

見て『きらら豊』の特徴、用途などを把握されていました。驚きです!

日本語を教える先生をされている方でしたが、細かい説明などを加えてくださったので

とても助かりました。

この方のお蔭で商談が前向きなものとなったのは間違いありません。

商談会は午前のみ、午後は移動になります。

バスで移動の際、有名な観光地に立ち寄りました。

よくわかりませんが、有名な池のようです。

商談会2日目は済南ではなく青島での開催となり、新幹線で移動です。

山東省の方のご厚意で新幹線は通常とは別の待ち合わせ室、乗り入れ口からでした。

新幹線のスピードは日本の新幹線ほど速くはないですが、快適です。

移動時間が長かったので、山東省の広さを思い知りましたね。

夕方6時前にやっと到着。 ホテルに直行です。

このホテルもとても立派でした。お値段も立派でしたが。

2日目の商談会も、ホテル内で行われます。

翌日、朝から商談会が開催されました。

青島でも、きちんとオープニングセレモニーがありました。

ホテルの22階で商談会が開催され、景色が素晴らしかったです。

建物がヨーロッパっぽいのはドイツの植民地だった名残のようですね。

青島の商談会もとても前向きな話となりました。

通訳の方もとても頑張ってくださいました。中国の安全安心に対する意識や、日中関係の

一般的な考えも休憩時に話をさせて頂きましたが、やはり、日本で報道されているものよりは

大げさなものではないようです。日本が好きな方、日本製品に対する信頼が高いと認識されている方が

多数いらっしゃるようで安心しました。

商談会は午前で終了。

お昼は各自で食べてくださいとのことでしたので、辛いラーメンを食べました。

満席でなかなか座れませんでしたが、ラーメンが美味しかったので良しとします。

午後からは青島市視察となり、青島ビール工場を訪れました。

工場を見学してドイツの影響があるだけでなく、日本企業の影響も大きいことを知りました。

工場内で試飲が出来ますが、出来立てのビールはとても美味しかったですね。

そのあとに日本企業 イオンを見学。

非常に衛生的で品揃えが豊富でした。日本のイオンとはキャラクターが違い、高級で

専門的な要素が強いイメージを受けました。駐車場はベンツやBMWなど高級外車が多かったですね。

夜は商談会参加企業及び現地進出企業による交流会が行われました。

このお店は海鮮が特に美味しかったですね。アサリが名物のようです。

交流会後、甘いものが食べたくなったので近くのショッピングモールで物色。

私と同じ名前の商品を発見。

イエーイ!

パッケージを見ると面白いものが多く、飽きませんね。

翌日は移動日となりました。日本に帰ります。

朝早く目が覚めてしまい、ホテル周辺の海辺を散歩しました。

とても海が綺麗でした。意外といっては失礼かと思いますが、本当に綺麗です。

ビルの高さ、多さにも驚きました。

帰りは済南空港からではなく青島空港からとなりました。

釜山空港で乗り継ぎ、無事、福岡空港に到着しました。

今回、山東省の商談会に参加したことで、現在の中国の実情を明確にすることが出来ました。

日本での中国に関する報道の影響もあるのでしょうが、中国や中国人に対して「過度に悪い」

イメージを持っている方が多い気がしています。

通訳の方から聞きましたが、確かに、無茶苦茶な食品業者やサンゴを密漁する悪い中国の方も

いるそうです。

しかし、「中国人のほとんど」と認識するのは危険です。

あくまで「中国人のうちの一部」でほとんどの人がそうじゃないと私は思います。

日本でも、すべての企業、国民がまともな状態とは言い切れないですからね。

フェイスブックを見ても、中国がどうこうという記事に対し、過度にエスカレートした表現をする方が

いますが、あおられないで冷静に判断すべきだと思います。

最後に、今回の『山東省・山口県経済貿易商談会』は

山口県商工労働部 新産業振興課、山口県国際総合センター、下関市、ジェトロ山口の関係者様の努力

のお蔭で素晴らしい商談会となりました。

このご縁を生かして、今後に繋げたいと思います。

きらら豊

きらら豊は、
選定された食品由来の微生物と竹炭の特性を活かして作られた
人や環境に優しいバイオリキッドです。

効果的です。

1 / 11
▲ページのTOPへ
環境への取り組み
竹を使うということ
竹炭・パウダーの力
お客様の声・実証データ

Copyright © 情熱農園 All Rights Reserved.