情熱農園 きらら通信

  • 2016年8月18日

こんにちは。

いつも情熱農園 環境製品開発部のブログを

ご覧いただき本当にありがとうございます。

 

昨年末から成長支援枠助成金を活用した

製品の改良品開発に集中するため、

当ブログのお休みしておりましたが、

本日より再開します!

 

製品の改良、開発は思うようにいかないこと

が多く、何度も壁にぶち当たり、

正直、苦しみました…。

 

さらに分析試験をお願いしていた機関の

引継ぎが不十分で途中で試験がストップする

などのアクシデントもあり、開発や販路拡大

どころではありませんでしたね。

 

開発だけでも充分すぎるほど大変なのですが…

農園のアクシデントも多発したのです。

 

苗木を育てている農園では大雨のため、

土砂崩れが発生!

かなりの苗木が被害をうけました。

 

農道では、土砂廃棄業者さんが他人の農地の

木々を勝手に伐採したり、

斜面をパワーショベルで削ったために

土砂崩れが発生!

 

日中は利益の出ないことに時間を取られ、

肉体的、精神的にもくたくたに

なりました。

 

そのような状態でも、

早朝4時から農園に行き、8時から20時

まで肉体労働のアルバイトをし、夜は深夜

まで製品の研究開発をしていました。

 

その研究開発もなんとか終わり、

アルバイトをして立て替えていた開発費も

無事、振り込まれました。

 

新しく開発したもののスペックですが、

従来品の22倍の数値(微生物数)と

なりました。

 

産業技術センターの研究員の方のアドバイス

をすぐに試し、実行したことが良かった

のでしょう。

 

今後は用途ごとにラベルも作成していきます

のでご期待ください!

 

苦しい時にも逃げずに行動をし続ければ

必ず道は開けると今回、とくに実感しましたね。

 

物事を始める前に考えすぎて、

何もしない、出来ない方は…

 

『とりあえずやってみる』

『あれこれ考える前に行動してみる』

 

ことをオススメします!

 

 

 

 

 

 

 

きらら豊

『環境優選バイオリキッド きらら豊』は、
選定された食品由来の微生物と竹炭の特性を活かして作られた
人や環境に優しい製品です。

微生物の出す酵素の力で、臭い、汚れ、植物育成など、1本で3種の効果を発揮します。

きらら豊は、ペット 消臭・犬 消臭・靴

消臭・靴下 消臭・生ごみ 消臭

等に効果的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 2015年12月30日

こんにちは。

情熱農園 代表 岡本光明です。

 

いつも情熱農園 環境製品開発部のブログをご覧いただき

本当にありがとうございます。

 

突然ですが、

当ブログのお休みを少し頂きます。

 

今年、延長申請をしていましたやまぐち産業振興財団の成長支援枠助成金で

行っている研究開発の最終段階に入り、それに集中したいと考えています。

 

現状のものより『臭い』に特化した製品にすべく、日々、試行錯誤を

繰り返しています。

 

先日、もの凄く良いヒントとアドバイスを産業技術センターの研究員から

頂いたので、かなり面白いというか安全安心で効果のある

改良品が出来ると思います。

 

もちろん、改良品でも

 

『食品由来のバイオ』

『口に入れても大丈夫』

『環境に優しく安全安心』

『山口県の放置竹林の竹を使う』

 

というコンセプトは変えませんよ。

 

次回のブログ再開はいつになるかわかりませんが、画期的な新製品の完成のため、

ご理解のほどよろしくお願い致します!

 

 

 

 

きらら豊

『環境優選バイオリキッド きらら豊』は、
選定された食品由来の微生物と竹炭の特性を活かして作られた
人や環境に優しい製品です。

微生物の出す酵素の力で、臭い、汚れ、植物育成など、1本で3種の効果を発揮します。

きらら豊は、ペット 消臭・犬 消臭・靴 消臭・靴下 消臭・生ごみ 消臭 等に
効果的です。


  • 2015年12月21日

いつも情熱農園 環境製品開発部のブログをご覧いただき、

本当にありがとうございます。

 

今日のブログは…

先月、中国山東省青島で開催された経済貿易商談会のレポートです。

DSC_0091

昨年、初めて参加した山東省山口県経済貿易商談会ですが、

内容がとても良かったので今年も参加させていただきました。

集合場所の福岡空港で、飛行機が墜落しても後悔しないように?と

カツ丼セットを食べて出発!

DSC_0003

離陸後、わずか2時間で青島空港に到着です。

DSC_0008

青島空港からチャーターされたバスでホテルに移動します。

昨年からさらに発展している印象を受けました。

高速道路の整備も素晴らしく、日本より高級車が多く走っています。

DSC_0005

17時半にホテルに到着。

青島ハイアールインターコンチネンタルホテルという驚くほど豪華なホテルです。

DSC_0012 

DSC_0076

DSC_0075

DSC_0015

今回はこのホテルで宿泊、商談会を行います。

チェックインを済ませ、部屋へ入ると想像以上の豪華な部屋!!

DSC_0017

うちの家族全員で住めるほどの広さです。

DSC_0020

チェックイン後は各自自由行動となる為、夕食を食べにモールヘ。

DSC_0036

いつもお世話になっている山口県国際総合センターの馮部長と 美味しい麺類を

いただきました。

DSC_0029

日本とは違い、野菜、調味料をお好みで投入するようですが

私はとりあえず、全部投入しました。

青島に来たら、やっぱり青島ビールでしょ?ということで

追加注文をすると、店員さんから

「冷えていないビールが2本しかないので、下のイオンで買って来たらいいよ。

店内価格の半額だし。」

と言われ、イオンにて青島ビールを購入。

お得で楽しい夕食となりました。

DSC_0030
※ 画像右側のパッケージは期間限定のお祝い用バージョンだそうです。

 

夕食後はホテル周辺を散策。

青島は2008年のオリンピックでヨット競技が行われたようで

その記念モニュメントがありました。

DSC_0065

イオンでは日本食品市が開催されていました。

DSC_0032

ちなみに価格は日本の価格の倍以上で、そうめんが600円もしていました。

価格が高くても日本製は安全安心なので人気が高く、

購入される方が多いそうです。

 

イオン内には大きいスケートリンクもありました。

DSC_0103

日本のイオンの位置付けとは違い、中国のイオンは

富裕層向け高級路線のお店のようです。

DSC_0033

 

 

 

結局ホテルに戻ったのは21時半となり、部屋で早急に休むことにしたのですが、

部屋に戻る途中商談会事務局スタッフを見かけ、気になってついていくことに。

なんと、21時から明日の商談会会場の準備、設営をされていたようです。

DSC_0072

DSC_0071

熱心に打ち合わせをされている姿を拝見し、とても有り難かったです。

 

立派な部屋でしっかり睡眠を取ることが出来、目覚めはバッチリです。

早速、ホテル内のレストランで朝食を取ります。

DSC_0082

レストランからの景色は最高でした。

DSC_0130

日本食が微妙な感じでしたが、他の中華料理は美味しく頂きました。

DSC_0078
DSC_0083
DSC_0084

いよいよ商談会です。ホテル3階の海洋庁で、通訳の方と打ち合わせをします。

DSC_0070

ところが、うちの担当の通訳の方がいらっしゃいません。

DSC_0088

他の企業様担当の通訳の方が心配され、連絡をしてくださり、

セレモニー開始直前に通訳の方と打ち合わせをすることが出来ました。

9時からオープニングセレモニーが開始されました。

DSC_0091

山東省政府の方々の熱烈な歓迎、ご挨拶を頂きました。

9時40分から商談会開始となりました。

DSC_0112

私ども情熱農園がご提案させて頂く商品は、

選定された食品由来の微生物と竹炭の特性を活かした

環境優選バイオリキッド 『きらら豊 』です。

 

事前の商談希望の企業様は4社でしたが、

それ以外にも商談を希望していただき、初日は6件、

お昼休みが取れないほど時間いっぱいの商談をさせていただきました。

 

中国の方のパワーは凄く、少しでも可能性があれば、

飛び込みでもお構いなしで商談を希望されます。

 

国営企業様、越境ec関係など様々な業種の企業様と

前向きな商談が出来ました。

 

 

今回、参加された企業様の中に、昨年の商談会にも参加されていた

大内塗りの谷口様もいらっしゃいました。

DSC_0089

私よりもずっと年上の大先輩ですが、お一人で参加され、

商談を成立させていらっしゃいました。

 

15時に商談会は終了。

18時半から参加企業および現地進出企業による交流会が、

「藍港海鮮厨房」という海鮮レストランで行われました。

DSC_0113

現地進出企業様ならではの貴重な体験談をお聞きすることが出来ました。

DSC_0116
DSC_0115

楽しい時間を過ごすことが出来ましたが、調子にのって飲み過ぎてしまい、

記憶がないまま寝てしまいました。

 

9時間以上寝たせいか、翌日の目覚めもバッチリです。

商談会2日も同じ会場で商談会が行われます。

 

2日目の商談希望企業様は無しということでしたが、

商談会が開始されるといくつかの企業様から商談の希望を頂き、

結局この日も、時間いっぱいの商談をして頂くことが出来ました。

 

お昼はイオンに歩いて行き、味千ラーメンを食べてみました。

DSC_0104

DSC_0106

価格も味も日本とほぼ同じ同じです。このチョイスは微妙でした。

 

ついでに、イオン内の食品売り場も見てみました。

 

コアラのマーチ、発見!

DSC_0125

 

独特の触感の麺 刀削麺もありました。

DSC_0120

 

日本でおなじみ、日清食品の出前一丁 『五香牛肉味』 だそうです。

DSC_0122

 

トランスフォーマーは 変形金剛 と書くみたいですね。

DSC_0119

 

 

昼食後にはイオン裏のヨットハーバーへ足を運んでみました。

DSC_0108

驚くほどきれいです!!!

 

13時からはバスでの青島市内視察に参加しました。

小魚山公園という公園に行き、極寒の中、素晴らしい景色を楽しみました。

DSC_0135

公園からは青島市内を一望できます。

DSC_0153

海水浴場もたくさんあるようで、気温が10度を下回るなか、

泳がれている方がいました!自殺行為ですね。

DSC_0141

 

公園では山口県国際総合センターの美人部長  馮様より、

日本の七福神のエピソードをお聞きしました。

DSC_0146

日本では七福神が当たり前になっていますが、

中国では八仙人がポピュラーなのだそうです。

八仙人のお話が日本に伝わる際にいつの間にか一名減り、

七福神になったようですね。

 

さらに馮部長様から、いきなりクイズ形式で質問が

あったのですが、視察に参加された方々は極感の中、

かなり弱っており、誰も質問に応じません。

そんな中、今まであまりの寒さに沈黙を貫いていた山口県新産業振興課の

真柳課長様が息を吹き返したかのように、質問にお答えになったので

驚きました(笑)。

DSC_0145

 

小魚山公園を後にし、青島市内をバスで巡ります。

DSC_0159

DSC_0158

道路も整備され、本当にきれいな街です。

DSC_0168

DSC_0170

海沿いのお店も行ってみました。巨大な干物が印象的でした。

DSC_0164

キティちゃん風のバッグも売られていました。

DSC_0166

 

 

この日の夕食は各自自由で食べてくださいということで、

先日も行った美味しい麺のお店へ。

DSC_0175

この麺に完全にハマってしまいました(笑)。

 

夜の青島の街を歩くと中国の急速な発展ぶりとパワーを感じました。

DSC_0177

DSC_0027

DSC_0026

 

そんなこんなであっという間に山東省・山口県経済貿易商談会も終了です。

DSC_0181

 

この度の商談会は青島のみで開催されましたが、2日間しっかりと商談が出来、

事務局様の事前準備も万全で、お客様もたくさん来られたようです。

私ども情熱農園にとっては、前向きなお話を多く頂き、たいへん満足できるものでした。

 

現在の中国は、以前のような人件費の安い生産拠点としてではなく、

重要なお客様、お取り引き先になっているということを痛感しました。

 

環境や安全安心に対する意識も年々高くなっているように感じます。。

 

この度の山東省・山口県経済貿易商談は山東省政府の方々、山口県、

下関市、ジェトロ山口、山口県国際総合センターの方々のおかげで

過去最高の商談件数となり、大成功のうちに終わりました。

 

『個人事業だけど商品、技術に自信がある!』

『是非、中国に商品を売り込みたい!』

という方がいらっしゃれば、是非、山東省・山口県貿易商談会に

参加されることをおススメいたします。

 

 

 

 

 

&nb
きらら豊

『環境優選バイオリキッド きらら豊』は、
選定された食品由来の微生物と竹炭の特性を活かして作られた
人や環境に優しい製品です。

微生物の出す酵素の力で、臭い、汚れ、植物育成など、1本で3種の効果を発揮します。

きらら豊は、ペット 消臭・犬 消臭・靴 消臭・靴下 消臭・生ごみ 消臭 等に
効果的です。


  • 2015年11月15日

こんにちは。

いつも情熱農園 環境製品開発部のブログをご覧いただき本当に

ありがとうございます。

 

今回のブログは…

実際に自家菜園で使ってみて特に実感した竹パウダーの

驚く機能性について書いてみたいと思います。

 

先日、9月に苗を植えて育てていたブロッコリーを収穫しました。

 

1447321770079

 

『きらら豊』を2週間に一度のペースで散布していたおかげか、

病気にかかることもなく、いい感じに育っています!

気温が高めだったので、アブラムシなどの害虫も心配でしたが

虫に食われることもありませんでした。

 

1447321763259

 

毎年この時期にはブロッコリーを育てています。

今年は、土壌づくりの際に竹パウダーを混ぜ込んで

『きらら豊』を散布しました。

 

 

濃い緑色の葉っぱがよく茂り、脇芽も沢山ついています。

1447321759286

 

竹パウダーを土壌づくりに利用すると、

竹に含まれる乳酸菌が土中で雑菌を抑制し

土壌を良い状態に保ちます。

 

また竹パウダーを使い、野菜を育てると

野菜に含まれる硝酸イオンを減少させます。

硝酸イオンは乳児やお年寄りなど胃液の分泌が少ない方の場合、

亜硝酸へと変化し人体に有害とされています。

 

さらに、硝酸イオンが減少することで野菜の根張りが良くなり、

水分を吸収しやすくなります。

結果的に野菜が丈夫になり、虫がつきにくくなるので

農薬を減らすことが出来ます。

 

tpmerit

 

「安全安心な野菜が食べたい!!」という思いや

お子さんの食育につながるということで

家庭菜園やレンタル畑などで野菜を育てている方が増えているそうですね。

 

ぜひ『きらら豊』、『エコんぽすと』を使って

安全安心な野菜作りに挑戦されてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

きらら豊

きらら豊は、
選定された食品由来の微生物と竹炭の特性を活かして作られた
人や環境に優しいバイオリキッドです。

微生物の出す酵素の力で、臭い、汚れ、植物育成など、1本で3種の効果を発揮します。

きらら豊は、ペット 消臭・犬 消臭・靴 消臭・靴下 消臭・生ごみ 消臭 等に
効果的です。


  • 2015年11月8日

今回のブログは、『きらら豊』をお買い上げいただいたお客様から

寄せられたご意見・ご感想のご紹介、第二弾です。

 

山口県下松市 T.M様

地元の新聞とケーブルテレビできらら豊の存在を知りました。

最初は半信半疑で購入をしませんでしたが、

知人から「生魚の臭いに効くんよ」と勧められ、使ってみました。

生魚の臭いだけでなく、仕事現場にある仮設トイレの臭いにも効果があり、

それからは継続して使っています。

 

2013年の秋に、地元のケーブルTVの情報番組で、当農園と「きらら豊」について

取り上げていただきました。

その後も、地元経済紙、ラジオ番組などでもご紹介いただくことが何度かありました。

マスコミの力はやはり大きいようで、「どこで買えますか?」などお問い合わせがあります。

そういった媒体で、「きらら豊」について知っていただけた方も多いようです。

 

「きらら豊」は生魚のにおいを抑制する効果が高く、釣り道具やクーラーバッグの洗浄に

おすすめです。

DSCF6935

 

魚をさばいた後のまな板やシンクって、洗った後もちょっと生臭いですが…。

sakana

きらら豊をスプレーすると、臭いが気にならなくなります!

 

T.M様がおっしゃっているように、トイレの臭いにも効果があります。

特に、男性用小便器や仮設トイレなどにお使いになった方から

「臭いがしなくなったよ‼」とうれしいお言葉をいただいております。

 

また、浄化槽タイプのトイレにも安心してお使いいただけます。

きらら豊に含まれる微生物は、もともと浄化槽にいる微生物と競合することなく

より良い浄化槽環境を作ってくれるのです。

 

排水口の臭いやトイレの臭いには継続的な使用が効果的です。

T.M様のようにリピーターになってくださるお客様がいらっしゃること、

そして私共の製品が生活の中でお役に立っていることを

大変うれしく思います‼

 

 

 

きらら豊

きらら豊は、
選定された食品由来の微生物と竹炭の特性を活かして作られた
人や環境に優しいバイオリキッドです。

微生物の出す酵素の力で、臭い、汚れ、植物育成など、1本で3種の効果を発揮します。

きらら豊は、ペット 消臭・犬 消臭・靴 消臭・靴下 消臭・生ごみ 消臭 等に
効果的です。

 

 

 

 


▲ページのTOPへ
環境への取り組み
竹を使うということ
竹炭・パウダーの力
お客様の声・実証データ
お客様の声・実証データ

Copyright © 情熱農園 All Rights Reserved.